操作を早くする方法

ブラサバ Black survivalの攻略記事です。

 

ブラサバは正確なエイムや優れた反射神経は必要ないゲームですが、操作速度の差で一発多く貰うかどうかが変わってくるので、操作速度を改善するだけで少し成績がよくなるかもしれません。

 

 

回線をよくする

身も蓋もない改善点その1です。

あんまり重いようなら回線が重い時間帯はプレイを避ける等した方がいいかもしれません。他にもゲームを起動しっぱなしだと重くなったりもするのでこまめに再起動をしたり、設定からLIVE2Dを切ったりしましょう。

 

パソコンでプレイする

身も蓋もない改善点その2です。スマホでも習熟度が高まればパソコンと遜色ない操作ができるのですが、スマホの方が操作が複雑なので操作の難易度はパソコンの方が低いです。

戦闘中に回復を食べる操作がおぼつかない方は、パソコンでプレイする環境があるのならパソコンに慣れるのも良いと思います。パソコンでプレイする際は必ずショートカットを使用しましょう。ショートカットを使用しないのならスマホの方が操作性が良いと思います。

 

AI戦で練習する

身も蓋もない改善点その3です。ブラサバの操作は対人アクションゲームと違いAI戦と実践でしていることがまったく同じなので反復練習の成果がもろに反映されます。

AI戦のやり方は、「個人戦→プライベート対戦→AIを一人招待して開始」です。シングル対戦はAIが9人の状態で生成されるのでおすすめできません。

AI戦が味気なければ、チーム戦で操作練習をしてみるのもいいかもしれません。

brsbgame.hatenablog.com

 

製作作業の際に床に落とすものに気を付ける
逃げる位置を決めておく

製作中に落とす要らないものをあらかじめ決めておけば殴られた時にすぐに逃げることができますし、逃げる位置を決めておけば「逃げようと思った地域が閉まっていたor禁止候補だった」ときのラグが無くなります。

この2つについてはptarmigan6さんのブログ記事がとても参考になります。(一旦自分で書いたけどまんまパクリにしかなりませんでした)

ptarmigan6.hatenablog.jp

 

インベントリを1枠以上開けておく

序盤中盤はなかなかそうもいきませんが、終盤はキルを取りやすく、また抱え落ちも起きやすいです。キルをとったときにインベントリに要らないものがあったせいで重要な抱え落ちアイテムが拾えず、床のそれを拾うために漁夫をしに来た人に何発も殴られてしまうようでは大損です。すばやく抱え落ちを拾うためにもインベントリは1枠開けておきたいです。

ライターやお湯など、使い道がなさそうな残り地域なら遠慮なく捨ててしまいましょう。ただし焼き砥石は死体から食材を拾えたりと結構使う機会があるので残り地域に関わらず優先して残してもいいかもしれないです。

 

クイックスロットを活用する

画面右上、ドロップ欄の左にあるボタンを押すとクイックスロットモードになりワンアクションで回復アイテムを食べられるようになります。

詳しくはこちら

 

brsbgame.hatenablog.com