メタ防具について

 

メタ防具とは?

メタ防具とは特定の武器種相手に強い装備のことです。

例えば、斬り武器のメタ防具『皇室ブルゴネット』は斬り武器からのダメージを10%軽減してくれるので本体65ダメージ受けるはずだったところを58ダメに軽減してくれます。

メタ相手に限れば頭防具最強格のヒーローヘルメットなどよりもよほどダメージを軽減してくれます。ヒーローヘルメットを装備しているときに皇室ブルゴネットを見つけ、残りの生存者の大半が斬り武器だったというときは付け替えることを考慮してもいいかもしれません。

ヒーローヘルメット装備時、いかにも優勝しそうな最強の斬り実験体が居る時に皇室ブルゴネットを拾った場合は、優勝を狙うのであれば皇室ブルゴネットに付け替え(もしくはインベントリに確保しておき)、2位を狙うのであればヒーローヘルメットのままの方がいいかもしれません。

 

メタ防具作った方がいい?

「遠距離武器の実験体が多いので今回はバトルスーツを作ろう」…こういう動きができるのが理想ではありますが、不慣れなのにメタ防具を作ろうとして失敗するよりは慣れたルートをきちんと完走する方が結局は強いので無理に作る必要はありません。

「彰一が多いからアマゾネスアーマーで致命不当ケアしよう」など考えられるようになったらだいぶ極まってます

明らかにトラップアイソルだとわかるアイソルが居る時のトラップメタ防具ですが、こちらも無理して作るよりはいつも通りの作り慣れた防具を作った方が無難だとは思います。生き残るかもわからないアイソル一人を無理に対策した結果、他の実験体に後れを取ってしまったら損です。

 

覚えた方がいい?

一度に覚える必要はありませんが、ぼんやり効果を覚えておくと死体がメタ防具を持っていた時に拾えるようになるので少し便利です。

兜派生をよく作るのであれば、兜は斬りメタ防具と突きメタ防具の2つに派生するのでどっちがどっちか覚えておくと良いです。

 

斬りと突きどっちをメタる?

・どちらか一方が多い

生存重視なら数が多い方をメタり、優勝を狙うなら兜強化時に偵察などを用いてその時点もっとも強そうなプレイヤーをメタる

 

・どちらも同じ数いる

強そうなプレイヤーが多い方をメタる

 

・斬りも突きもいない

ウィクラインが「突き」なので突きをメタる

もしくは、自分が斬り突きならヒロヘルなどの上位装備を死体から拾えた時に備えて自分の武器種ではない方のメタ防具にしてもいい 自分が突きキャラを使用しているならブルゴネットにするなど

 

 

メタ防具リスト

近距離攻撃

ソードストッパー(腕)

近距離ダメ-2%

 

遠距離

バトルスーツ(服)

遠距離ダメ-7%

 

バトルシューズ(靴)

遠距離ダメ-3%

 

斬り

皇室ブルゴネット(頭)

斬りダメ-10%

 

突き

騎士団長の兜(頭)

突きダメ-10%

 

拳法

指揮官の鎧(服)

拳法ダメ-10%

ロッカージャケット(服)

拳法を使用する敵を攻撃するときに+2ダメ 

 

鈍器

騎士の信条(腕)

鈍器-10%

 

スプレンダー(腕)

鈍器-10%

 

致命打

アマゾネスアーマー(服)

致命打被害-19%

 

トラップ

EODスーツ(服)

トラップダメ-50% 最大3スタック CT30秒

EODシューズ(靴)

トラップダメ-15%