もっと上達するために(中級者向け)

ブラサバの攻略記事です。

 

装備や回復のレシピも主要な物は一通り覚えたし、『循環』などの基本的な仕様も全て理解しているけどいまいち実力が伸び悩んでいる…という方のための記事です。

結論から言いますと、配信サイトで上級者の配信を見るのが一番楽に上達できると思います。RPはプレイ回数が大きく影響するのでほんの目安程度ですが、参考にするなら最低でもRP2800は超えているプレイヤーの配信だと良さそうです。

 

それではまた別の記事にてお会いしましょう。

 

 

 

上級者の配信は情報の宝庫です。「頑張ってビルドを整えてる間にあのロッジは熟練度B+でフルビルドになってるんだけど!?」の裏側も「今にも死にそうだったのにいつのまにか装備も熟練度も並ばれて負けたけど!」の裏側も全て見ることができます。

日本の配信だけでなく、韓国や中国の配信を見るのも良いと思います。言語こそわかりませんがブラサバは幸いにも文字を読めずともプレイを見る分にはさほど支障がありません。

動画

  • 見ごたえのある試合を見られる
  • 字幕や解説があればプレイの意図を知ることができる
  • 閲覧期限がない
  • パッチや細かなセオリーが古い場合がある

 

配信

  • 最新パッチのプレイを見られる
  • 序盤上手くいかずに事故った試合のリカバリも見ることができる
  • 動画に比べて選択肢が多いので見たい実験体のプレイをたくさん見られる(かもしれない)
  • 見ごたえがない試合もあるかもしれない
  • アーカイブには閲覧期限がある

 

配信を見る

配信サイト

おすすめは配信アーカイブが見やすく豊富なTwitchです。

 

Twitch

日本人、韓国人プレイヤーが主に使用する配信サイト

 

七鉴主机游戏直播_七鉴视频直播 - 虎牙直播

シーズン6,7,8の1位、現行シーズン10現時点での1位プレイヤーの配信URL

 

黑色幸存者 _ 搜索结果_哔哩哔哩_Bilibili

中国の配信サイト

 

youtube

youtubeライブ配信

 

ブラサバ の配信一覧 - Mirrativ

スマホの配信サイト

 

積極的に参考にしたい部分

ビルドのリカバリーは大いに参考にしたいです。追い出されて仕方なく探索している場所で、自分なら何を拾うか考えながら視聴し、プレイヤーの拾った物とズレがあればなぜそのプレイヤーはそれを拾ったのか考えると良いと思います。多分。

他にも回復の作り方、インベントリの管理の仕方にも注目しておきたいです。自分ならどこに回復を作りに行くか…を考えながら視聴するんですね。

操作速度が速すぎて何を拾っているかわからないということもあるかもしれませんが、何を見逃しているかはわからなくても、インベントリを見れば『何を拾ったか』はわかると思います。それだけでも十分勉強になるはずです。

 

あまり参考にしない方がいい部分

戦いの押し引きのタイミングはあまり参考にしない方がいい場合もあります。上級者は自分の高い実力を前提とした無茶な突っ張り方をしていることがあり、それをそのまま突っ張り方だけ真似をしても早死にして終わるだけだったりするので、基本的には無茶はせずに余裕をもって戦った方が安定はすると思います。

ただし強い人は突っ張るべきところできっちりと突っ張れているからこそ強いというのも事実なので、終盤まで生き残ることはできるのに勝ち切れないのが悩みという方は上級者がどういうタイミングで突っ張り、どういうタイミングで引いているのかに注目すると良いと思います。

 

配信をする

配信環境があるなら配信をしてみるのも良いと思います。アドバイスを募集している旨をどこかに記載して配信したら誰かがコメントしてくれるかもしれません。

自分のプレイをアーカイブでゆっくりと振り返ると、プレイ中には気づけない自分のミスも見つけられて良い勉強になります。

配信サイトはスマホならMirrativやtwitchで簡単に配信できます。PCならtwitchかyoutubeが主流です。

スマホで配信するときは「おやすみモード」を利用するなどして配信内に通知バーが表示されないように気を付けましょう