回復作りにおすすめの地域(時間帯別)

ブラサバ ブラックサバイバル Blacksurvivalの攻略記事です。

合わせてこちらもどうぞ

brsbgame.hatenablog.com

brsbgame.hatenablog.com

 

はじめに

この記事について

ビルドを大体済ませてあとは回復を作ったり熟練度を稼ぐだけ…という段階になったときのおすすめ地域について書いています。もちろん場合によるのでおすすめ地域以外に行った方がいい場合も当然あります

(例えば、強くて余裕がありそうなレオンが浜辺を占拠していた場合はその地域にさんまが残っている可能性は低いためもう浜辺にはいかない方が良いです)

慣れてきたら臨機応変に状況を見て森でハーブ作ってポーション作ったりコーヒーリキュール作ってコウモリ狩ったりしましょう。

 

ライターは大事

特に目的がなければまずはライターを持ち歩きましょう

ライターから派生する回復は非常に多いです。ライターさえ持っておけば、焼き砥石派生に熱したオイル派生、お湯派生と作れる回復の選択肢は非常に広いです。ですが、ライターはスラム灯台学校の3地域にしか配置されていないアイテムなので必要になってから拾おうとすると意外と拾えなかったりします。拾えるうちに確保しておきましょう。

 

 

ゲーム開始~二回目の禁止区域終わり(昼終わり)

基本的にビルドが大体できてきたかなくらいの状態になってから探索することを想定しています

例...頭が兜で他完成の状態で原石を探しながら薬草を集める、装具だけができてない状態で森でホルスの目用のハーブを作りつつ薬草を集めるなど

ビルドの大枠もできていない状態で、死にかけているわけでもないのに回復を探すためだけに地域移動するのはジリ貧になりやすいのであまりおすすめできません。

 

おすすめ

山道、森

漢方茶(35×3)を製作できる薬草が沢山拾えます。

薬草の何が素晴らしいかというと、配置数が多いため数を重ねやすく、インベントリを圧迫しません。薬草を3つ拾い漢方茶を9つ作った場合インベントリ1つで315回復確保することができます。インベントリに余裕があると他にもライターや回復素材など必要なものを拾う余地ができるので無駄がありません。35回復というのも序盤の回復としては申し分ありません。

 

高級住宅街

鍋やコーヒー豆、醤油などの優秀な回復素材が沢山落ちています。アイテムの種類が豊富なので、ビルドを終えてインベントリがすっきりしたタイミングで高級住宅街に来るとたくさんアイテムを拾えておいしいですね。高級で鍋と醤油を拾いつつホテルで醤油の回復素材と追加の鍋やスタミナを拾うみたいなことをしても良いです。

鎖やグラスなどの優秀なビルド素材も落ちているのでビルドの途中に立ち寄りやすいのも嬉しいです。

 

スラム

回復剤目当てで来る場所としてはあまりよくありませんが、ライターがあるのに加えて鍋(一応インスタント麺)があります。

 

あんまりおすすめできない

トンネル、墓場

トンネルにはさつまいも、墓場にはじゃがいもがあります。
両方ともとても強力な回復素材ですが、人気地域に配置されている、配置数が少ないなどの理由から早々に無くなってしまっていることが多いです。回復作りのためだけにこれらの地域を探索するのはおすすめできません。つるはしや鎖などのビルド素材、スタミナ材を探すついでにさつまいもやじゃがいもが拾えたらとても嬉しいですね。

 

 

三回目の禁止区域(夜)以降~五回目の禁止区域(夜終わり)

基本的にビルドがほぼ完成しているといえる状態になってから探索することを想定しています。ピアノ線やリボンなど簡単に回収できる素材であれば完成を後回しにしても良いですが、グラスやテレビ、原石などの人気素材を使用するビルドの場合は先に装備を完成させた方が良いです。

 

おすすめ

浜辺、池、井戸、港

焼き砥石等で調理することができる魚が配置されています。調理すると中回復~大回復になるので夜以降の時間帯に強い回復が製作できます。これらの場所はビルド中に立ち寄る位置としてはそこまで強くはない場所ですが、だからこそ早い時間帯に回復素材がすべて回収されているということは少なく立ち寄る価値があります。

 

あんまりおすすめできない

山道、森

漢方茶は一度に35しか回復しないため夜以降の戦闘では少々使いづらくなってきます。もちろん他に行ける場所がない、死にかけて山道に追いやられたなどの理由があれば薬草を集めるのは悪くありませんが(薬草は花と組み合わせることでハーブにもなります)、他にも行ける場所がある中で真っ先に来る場所としてはあまり強くありません

 

六回目の禁止区域以降(朝)

おすすめ

強いてあげるなら1地域でハーブを製作できカラスを狙うこともできる森はおすすめですが、この時間帯ではむやみに歩き回らない方が良い場合も多いです。空いていた地域で作れそうな回復を作りましょう。