【寄稿記事】セリーヌの使い方【remyaoさん】

ブラサバ ブラックサバイバル の攻略記事です。

 

この記事は寄稿記事です。

セリーヌのトッププレイヤーでランカーの「remyao」さんにご寄稿いただきました。

"プレイヤーダメージ 5820 プレイヤーキル7 動物キル17"を達成するremyaoさん

f:id:brsbgame:20220104041459p:plain

 

 

 

キャラクター性能解説

そもそもセリーヌってどういうキャラなの?

セリーヌには、形状変換と粘着爆弾の2つのスキルがあります。

形状変換というスキルが非常に独特で、序盤から他キャラとは違う立ち回りが求められます。

 

形状変換

f:id:brsbgame:20220104040034j:plain

説明文を呼んでも非常に分かりにくいスキルとなっています。

使用すると以下のような画面となり、装備している銃を同じ等級の好きな銃に変換することができます。
※画像の火縄銃のように、一度変換した武器にはその後変換することができません

f:id:brsbgame:20220104040036j:plain

変換を行った回数でボーナス効果が付与され、10回で完全体となります。
※16回変換は無理があるので目指しません。

f:id:brsbgame:20220104040040p:plain

等級の高い武器ほど変換後のクールタイムが伸びてしまうので、白や緑等級の銃を変換していきましょう。

このスキルの強みは以下の4つになります。

  • 紫武器を非常に簡単に作ることができる
  • 武器を作る時間が短いためビルドを早く完成させられる
  • 本来であれば魔性石やレア素材を使う、強力な武器を簡単に作ることができる
  • 10回変換後の攻撃力増加、吸血8%が強力

 

粘着爆弾

f:id:brsbgame:20220104040042j:plain

スキル攻撃時に50%の確立で固定ダメージを与える爆弾を付着させるスキルで、
連続で付着に成功すると高ダメージが入ります。

ダメージとしては20または35ダメージで、期待値が18.75もあるので十分高いです。

爆発した場合はログにその地域が表示されるため、追跡として使うこともできます。

逆に爆発ログが流れなかった場合、付着させた地域で休息している可能性が高いので戻って一方的に攻撃することもできます。

 

潜在能力と研究成果

潜在能力

弾丸補給の効果『弾丸補給使用後最初の2発は防御力貫通+5%』が非常に強力なため、基本的には弾丸補給を使用しましょう。

それ以外の潜在能力にしてもガトリングガンとブリザードキャノンを使用すれば弾丸を持つことでなんとかなりますが、あまりおすすめはできません。

研究成果

ヒーリングセルがおすすめです。

セリーヌは最大体力が高く吸血効果もあるため、ヒーリングセルの30%以下での回復量増加を狙いやすいためです。

超振動にしてEB-M17A1を使用したり、生体力学で動きやすくするのも悪くはないです。

 

立ち回り

セリーヌの動きとしては2つのパターンがあります。

  1. 変換を回し、10回変換時効果を利用して夜以降に本領を発揮する
  2. 開始30秒で紫武器を作成し、序盤に大暴れする

1番の立ち回りが安定して強いですが、変換には慣れが必要です。

2番の立ち回りは弱い人が多いマッチだとはまることも多いですが、強い人が多いと後半勝ち切ることが難しくなります。

勿論開幕紫武器を作りながら変換を回すことも可能ですが、その場合常にインベントリに銃を持つことになるため、より難しくなります。

この記事では1番の立ち回りについて記載していきます。

 

変換の流れ

スタックってどう貯めればいいの? 

スタックを貯めることがセリーヌの一番重要な立ち回りであり、一番難しいところだと思います。

目標は夜前ごろ(開始8:30~10:00)に10スタックを安定して貯められるようになることです。

 

禁止区域ごとの変換の流れ

どの時間でどの武器に変換すればいいの?

2回目の禁止区域まで(0:00~6:00)

基本的に開始6分間はビルドをする時間帯となるため、インベントリに銃を抱えずに装備している銃を変換する動きになります。

細かい回し方はルートによって異なりますが(後述)、6分以内に紫武器を作成しつつ5~7スタックが貯まるように動きます。

 

最初の方は青武器を作ることを目的に変換を行っていき、青変換のクールタイムが残り10~20秒になった頃合いで浜辺港教会のいずれかに行き、緑武器を拾って紫武器を作ることになります。

およそ4分頃に緑武器を拾いに行くように調整して変換を行い、その際ビルドも並行して進められるルートにすると良いです。

ヘルメットや水着、ハイビショップの服や屑鉄を狙うことになるでしょう。

その後はインベントリに抱えて変換する用の銃を拾い、他の部位や回復、スタミナを集めていきましょう。

3、4回目の禁止区域(6:00~11:30)

 この時間帯ではビルドはほとんど完成しているはずなので、変換用の銃を持ち歩くことになります。

ただし、インベントリ管理が難しい場合は一旦捨て、クールタイムに合わせてまた拾うことも考えましょう。

ただし、熊ゴリ戦争に参加すると時間がかかるため、6分になる前に変換用の武器(できれば1分間の猶予を作れる緑武器)を所持しておく必要があります。

また、9回変換を終えたら変換用の銃を捨て、ウラニウムキャノンへの変換で10回目となります。

5回目の禁止区域以降(11:30~)

変換は下記の3パターンのみ行います。

  1. 半壊したorしそうな場合
  2. 1区域で長期戦になることが予想できる場合(弾数増加のため)
  3. ハトが残っている場合(武器の鈍り解消で不協和音のダメージを抑えるため)

ウラニウムキャノンからはブリザードキャノンへの変換がおすすめですが、攻撃力は52(-2)から50へなるため変動がありません。

リザードキャノンが更に鈍った場合は逆に下がることになるため注意が必要です。

 

序盤の銃の回し方

ここの変換はルートによりますが、大きく3パターンに分けることができます。

  1. 最初に白武器から青武器を作る
  2. 最初に緑武器を挟んで青武器を作る
  3. しばらく白武器で移動する

 

1.最初に青武器を作るパターン

港、教会、森をスタート地点にした場合です
(一応竹+火薬でもいけます)。

ノーザンリボルバー+サザーンリボルバー、または火縄銃+モリで青武器を作成します。

このとき、白変換→青変換だと開始3分より前にクールタイムがあがってしまうので、最初に白変換を挟むか、場所取りに弱くなりたくない場合は後に青変換を挟みましょう。

※ただし、青変換を2回挟むと10回変換を行うのが1分遅くなります

f:id:brsbgame:20220104040045p:plain

 

2.最初に緑武器を作るパターン

屑鉄や鉄パイプ、緑銃が拾えるルートの場合に発生します。

浜辺→学校や工場スタートが該当します。

白変換→緑変換→青変換と動くとちょうど4分の少し前にクールタイムが上がるので、緑武器を拾いに行きましょう。

レーザーポインターまたは鋼鉄が準備できなかった場合はしばらくビルドを進めながら緑変換を繰り返した後、港の白武器×2で紫武器に強化しましょう。

この時、武器の強化にしばらくかかりそうであれば長銃やF92S(エレガンスの片割れ)、SGOTY870(港に落ちてるゴミ)を経由してからハンドキャノンを作って港に行きましょう。

V-PPやIM-10を残しているとレーザーポインターを拾ったときの受けができます。

f:id:brsbgame:20220104040046p:plain

 

3.しばらく白変換をするパターン

場所を追い出され先に防具から固めていく場合です。

どこかのタイミングで場所が取れなくなると思うので、その時に港や教会で武器を作ってから戻りましょう。

不人気地域なのでどうせいつでも空いてます。

f:id:brsbgame:20220104040048p:plain

 

 

セリーヌに適したルート

ルートごとに変換のパターンを把握する必要はありますが、銃以外の武器種を含めて強いとされているルートはほとんど回すことができます。

高級トリアイナルートや工場バリスタルート、浜辺銃ルートや武器無しエキオンビアンカ用ルートまでなんでも通すことができます。

セリーヌ専用のルートもあるので機会があれば紹介します

 

そのため、様々なルートを覚えておくことが大切となります。

その中でも特に、序盤に屑鉄モリや銃が拾えるルートとは相性がいいので使うことが多くなると思います。

 

終わりに

ここまで長々と書かれていることで分かるように、セリーヌはかなり扱いが特殊なキャラで慣れるまでに時間がかかると思います。

また、他の色々なキャラを履修したうえでこそ真価を発揮する面もあるので、特に初心者なんかは避けたほうがいいキャラです。

それでもセリーヌを使いたい!という人は是非使ってみてください。