負けパターンとその回避方法

ブラサバ ブラックサバイバルの攻略記事です。

 

主観に依るところが大きい記事なのでプレイヤー、対戦相手によって正解は変わると思います。自分のプレイスタイル的に納得いかないと思う部分があればそれはあなたにとっての不正解だと思うので読み飛ばしていただいて大丈夫です。

熟練度や回復量、防御の数値などについては上位帯を想定していますが、やることは下位リーグでも変わらないため適当に補完しつつお読みいただけると嬉しいです。

 

 

サッカーされてビルド中に死亡

ビルド中に欲しい素材を取らせてもらえず死亡という経験はだれしもあると思います。ですが、回避できる死も結構あります。

f:id:brsbgame:20210917150011p:plain

このヒョヌはこんな動きをしました

・学校でまずウインドブレーカー、腕抜き、ヘルメット、万年筆、ゴムを拾う
・山道で服のための枝を拾う
・工場に行き、脚に使えそうと思い鉄糸を拾ったところで追い出された
・とりあえず鉄糸を電子部品にしようと思い、消防署でバッテリーを拾う
・そのあと鉄板のための金槌と水着を探し港を探索する
・が、そのあと何処に行っても人がいた
・かろうじてスニーカーだけは履けたもののじきに死んでしまった

さんざん苦しい思いをさせられて死んでしまったヒョヌですが、もしかしたらここまで苦しい思いをせずにすんだかもしれません。

 

防具ビルド中に気を付けたいことはいくつかあります。

  1. 防御力を上げられる選択肢を優先する
  2. 一つの地域で複数のアイテムを拾う
  3. インベントリに素材を4つ以上抱えるようなことはなるべく避ける
  4. 優先すべきアイテムを早めに入手する
  5. 体力満タンを保つ

ここからビルド中気を付けるべきことを書いていきますが、武器については条件によって強化タイミングが変わったりするので一旦置いておき防具についてのみ考えます。『ビルド中サッカーされて負ける』を回避するだけなら最悪武器の強化は防具が全部終わってから考えてもいいし。

一回目の禁止区域の時点で防御100、二回目の禁止区域時点で防御170を下回りそうなら防具を優先し、それらをクリアできているなら武器を強化するのが一つの目安になりそうです。使用実験体や作ろうとする武器、周りのビルド状況などによる。

 

1.防御力を上げられる選択肢を優先する

このヒョヌで言うと、山道を出たヒョヌが真っ先にすべきは『鉄板の入手』です。鉄板さえあれば一気に防御力が上がり、インベントリにあるゴムの消化にリーチがかかるので何をおいても屑鉄、金槌を拾える場所を最優先で探索します。後述しますが鉄板を作るときには基本的に屑鉄を優先して入手したほうがいいことが多いので、山道のあとには『浜辺』に行き屑鉄と水着の入手を急ぐとよさそうです。浜辺で屑鉄を二個拾っておけば村会館で『金槌』『紙』を拾い服と頭を強化でき、『スリッパ』と『屑鉄』を合成して『足』の目途も立ちます。

防御を上げる選択肢を優先する考え方はとても大事で、仮面(10)→兜(30)とローラーシューズ(20)→マベリックランナー(30)の二択なら仮面の強化を優先すべきですし、兜(30)→皇室ブルゴネット(42)とスリッパ(1)→ハイヒール(20)の二択ならスリッパの強化を優先すべきです。大体の防具(特に足装備)は1手で大幅に防御が上がることが多く、また青装備から紫装備へ強化したときの防御の上がり幅もあまり大きくないので白→青は優先して強化し、青から紫への強化は余裕ができたらすると良い感じになることが多いと思います。

例外として腕防具のドラウプニルは素材が枯れやすく完成が早い程強いので自分が仮面だったとしてもドラウプニルの完成を急ぐ場合があります。あとヒーローヘルメットも必要素材が多くて重たく後述の『2.インベントリに素材を4つ以上抱えるようなことはなるべく避ける』に引っかかるので最優先で作り切るか、レーシングヘルメットのまま止めて他のビルドを終えてから作り始めるほうがいいかも。

 

2.一つの地域で複数のアイテムを拾う

生地、ライター、グラス、屑鉄、眼鏡が欲しいとき、バラバラの地域で素材を一つ一つ探すよりは、当然「スラムで生地とライターとグラスまで拾うことができたから、残りの屑鉄は工場で眼鏡と一緒に探して~」とした方が効率が良いです。探索中の地域にこの先必要になりそうなアイテムはないか、次の地域は何処に行けば効率よく必要なアイテムを得られるかを意識しながら探索できると良い感じです。

そのためにも、自分がよく使うビルドの必要素材が拾える地域は覚えるとだいぶ捗ります。さらに必要素材が一番多く配置されている地域も覚えておけると完璧です。原石でいうなら山道。池の原石は2個しかないので優先度低め。


3.インベントリに素材を4つ以上抱えるようなことはなるべく避ける

浜辺スタでOPSとEBを作るルートなど例外はありますが、基本的にはインベントリに抱えておくビルド素材は3つまでに抑えておいたほうが無難です。一時的に4つ以上になることはあっても常に4つ以上の素材があり続けるような状態になると相当苦しくなります。インベントリが空いていれば体力回復やスタミナ回復を持つ余裕ができますし、隕石やミスリルなどのレアドロップも拾うことができます。『一つの地域で複数アイテムを拾う』ためにもインベントリは複数空いてなきゃいけないし、隕石をムーンストーンにするのにもインベントリが1つ空いていると石ころを拾えるようになるので鉄鉱石先である必要がなくなるので途中で山道を追い出されても次の選択肢が広く取れます。

では素材をインベントリに溜めないためにはどうすればいいかというと、『入手した素材を消化するように優先して動く』『消化するのが当分先になりそうな素材は拾わない作らない』この2つを意識するとよさそうです。眼鏡を装備していて鎖を持っているなら鎖をインベントリから消すためにも羽を優先して探したいし、スニーカーを拾ってないのにスニーカー用の電子部品を作る必要はないということですね。ヒーローヘルメットも、グラスとテレビがスムーズに拾えたからとレーシングヘルメットよりも先にLCDパネルの方から作ろうとしたりするとインベントリがヒーローヘルメットの素材で半分埋まって身動きがとれない…みたいなことになりがちなのでかなり危ないです。

例外で黄金や、灰汁、図面などの紙の派生素材を必要とするときは早めに確保できたならそのままインベントリに保持しておいた方が良い気がします。

 

4.優先すべきアイテムを早めに入手する

「鉄鉱石さえあれば...」「死ぬまで原石が取れなかった...」これらを回避するためには『早めに回収する』『早めに諦める』が大切です。具体的に言うと一回目の禁止~二回目の禁止あたりの屑鉄地域、鉄鉱石地域、黄金地域はかなりの人気地域でビルドが整ってない状態だとよほど運が良くないとまず場所が取れないので、リストバンドを後付するときのドラウプニル用の黄金、鋼鉄用の屑鉄と鉄鉱石、鉄板用の屑鉄、韓服強化用の氷あたりは一回目の禁止までには回収しておきたいです。取れないまま一回目の禁止を迎えてしまいそうならそれらの素材は諦めて別のビルドを考えた方がいい場合もあります。布の鎧を着ていて屑鉄だけ持ち鉄鉱石がとれないまま一回目の禁止を迎えてしまいそうなら、引き続き鉄鉱石を粘る選択肢の他に『村会館でスリッパを拾い屑鉄と合わせてハイヒールにし、生地をかき集めてタキシードを作る 腕や頭に使えそうな紙も拾っておく』『布の鎧は指揮官の鎧にすることにし、消防署や井戸あたりで回復を拾いつつ皮とオイルを探し鉄球も拾えたら拾い、路地裏でスニーカーと服強化用の生地と鎖を探し、ブレスレットをとりあえず腕に装備しておく』みたいな選択肢もあります。
「鉄鉱石や原石が全然取れなかったせいで死んだ」というのは不運ではあるけど死なずに済む場合もあるのです。ビルド中に死んでしまった時には、別の選択肢が無かったかを振り返ってみるのも良いと思います。

 

5.体力満タンを保つ

HPが減っていて回復もないときにのんびりビルド素材を探してたら近いうちに死にます!