ブラサバ小ネタ

思いついたら追加します

 

22/03/03 修正

21/11/07 追加

21/11/22 追加

 

 

ゲームの仕様

最終区域の時間切れ

最終区域で決着がつかずに時間切れになった場合は生存者全員同着の優勝者なし扱いとなります。

 

ブルゴネットor騎士団長

兜派生防具を制作する際に生存者に斬りも突きもいなければ、ウィクラインが突きなので突きメタの『騎士団長の兜』にするのがおすすめです。

自分が斬り突きで、かつウィクラインも死亡済みなら後々にヒーローヘルメットなどを拾ったときに自分の頭装備を捨てることを考慮し自分の武器種ではない武器種にすると良いです。

 

斬り/突き武器装備時の熟練度

斬り/突き武器を装備していてもどちらか片方の熟練度しか上昇しません。デュアルDキャラなど、斬り突きどちらの適正もある実験体が斬り突き武器を装備した場合斬り熟練=突き熟練なら斬り熟練度が優先されて溜まっていきます。突き武器を使用するなどして突き熟練>斬り熟練になっている場合は突き熟練が溜まっていきます。ジャッキーで高級スタートトリアイナがしたいときなどは一度粗末突きや針などの突き武器で敵を攻撃してから双刀を装備する必要があります。

 

パッチノートのステ調整等の「基本〇〇」「成長値」について

実験体のすべてのステータスは、レベルが1つ上がるごとにキャラごとに設定されている基本値(初期ステータス)に成長値を加算する形で成長していきます。
ヒョヌであれば、基本攻撃力が12、成長値が2.0なので、レベルが一つあがるごとに攻撃力が2.0ずつ増加していきレベル18の時点での攻撃力は46.0になります。

パッチノートで基本攻撃力などの基本〇〇が調整されたときは、増減した数字分そのまま最終ステータスが変化することになります。

 

貰えるRPの量

ぼんやりとしかわかりません。参加者のレートにたいして自分のRPが高ければ貰えるRPが減っていき、自分のRPが低ければ貰えるRPが増えていきます。ランキング1位のプレイヤーなどRPが極端に多いプレイヤーが混ざっているマッチは貰えるRPが大幅に増え、場合によっては10位でRPが減らなかったりします。
連勝すると連勝ボーナスにより(多分)獲得RPが2RPずつ増えます

 

時間帯ごとのマッチレートの傾向

基本的に深夜や早朝などの人の少ない時間帯ほどマッチレートがガバガバになっていきます。明け方などは獅子リーグがトップランカーと同じマッチになることもありえます。反対に人が多い20~24時ごろは適正マッチになりやすいです。

 

マッチ画面でのフレーム

マッチ画面でのフレームの色は前シーズンでの最高到達ランクに応じた色になっています。
金は龍リーグ、銀は熊リーグ、銅は獅子リーグ、青銅は狼リーグ、灰は狐リーグです。フレームがない人は前シーズン肉食リーグ未到達です。(2つ前のシーズンで龍であったとしても1つ前のシーズンに一度もプレイしていなければフレーム無しに戻る)

 

配置戦終了後の10戦(準配置)

配置戦を10回終えた後の10戦はRP変動幅がとても大きくなります。俗に準配置と呼びます。

 

一般対戦のマッチレート

おそらくレート関係なく全てのランク帯の人とマッチします。龍リーグとマッチすることも珍しくないので、ランク対戦よりも一般対戦の方がレートが高いということもありえます

 

RPの最低保証

1キルごとに2RPもらえます。ゲーム放棄、禁止区域死は1位のキル扱いになります。順位による最低保証は1位10RP、2位は0RPっぽいです(3位以下は多分-2、-4と減っていくと思います)これにマッチレートを考慮した数値が加算されます。なので、最低獲得RPは1位は12RP、2位は0RPです。1試合での最大減少RPは30です。

 

マッチ画面右上のマッチレートについて

マッチ画面右上の獅子4とか書いてあるやつです。おそらく、参加者の合計RPを参加人数で割った数字を参照しているみたいです。参加者のうち7人がRP1100(獅子5)で残りの1人がRP100000だった場合龍1マッチになると思われます

 

エストや上級サポートの更新時間

日をまたいでゲームをプレイした場合、ゲームが終了した時点での日付のクエスト、上級サポートが消化されます。

 

アグライアパスクエストの達成条件

アグライアパスクエストの「〇〇でゲームプレイ完了」は一般もしくはランク対戦でゲーム放棄をせずにプレイを終えると達成できます。なので地下通路でそのまま禁止区域死するのが一番楽ではあります。(メイジによる爆殺の場合は未確認)

 

『Mr.メイジに爆殺される』

対戦中にアプリを落としたまま放置するとMr.メイジに怠慢で爆殺されて死亡します

 

2枠ある同種回復アイテムの消化順

スタック上限を超えて2枠になった回復アイテムは、多い方と少ない方どちらを食べても少ない方から減っていきます
漢方茶が合計12個あり10スタックと2スタックに分かれた時、10スタックの方を食べても2のスタックの方の個数が減ります

 

リザルト画面の攻撃力

熟練度SSの攻撃力ボーナス『超人の道』の増加攻撃力が反映されていません アトラースガントレットやクンダーラ、ジャッキーの血祭りで増加した攻撃力はたしか反映されています 『最近の対戦』の方から見ると『超人の道』の増加攻撃力も反映されています

 

自分が参加したマッチがランクか一般かをゲーム中に調べる

左上の『・・・』からチャット欄を開いてチャットを入力できるか確認します 入力できたら一般、できなければランク戦です

 

AIが一人のAI戦をする

『実験開始』→『個人戦』→『プライベート対戦』→『AI招待』をし、一人だけ追加すると早いです

チュートリアル』でもAI対戦をすることは可能ですが、AIが9人設定になっており一人ずつ追放することはできますが手間がかかります

 

ゲーム中にアイテムの配置数を調べる

『制作』から個数を調べたいアイテムの素材を選択すると、左下に個数が表示されます

たい焼きをつくるための鮒の個数を調べるためには『パン』の制作画面から『たい焼き』を選び、『鮒』を選びます 鮒は池に3個あるみたいですね

左下の”池”の右にあるボタンを押すと池に直接ジャンプすることができます

f:id:brsbgame:20211001220220p:plain

 

その他小ネタ

ガチャの種類

3~4種の新スキンが実装される「ミステリーPC」ガチャ、1種の新規LIVE2Dスキンとアバター2種エモート2種が実装される「アグライアの補給」ガチャの2種類あります

 

テクラボスキン告知の発表順

「ミステリーPC」のスキンは最後に発表されたスキンがLIVE2D化することが多いです。ただし二番目に発表されたスキンがLIVE2D化されたり、同じ「ミステリーPC」内でスキンが2種LIVE2D化することもあります。

 

メンテ日

大体二週間おき、火曜日にパッチノートが発表され水曜日にメンテナンスをします。勝率表はパッチノートの翌日に発表されます

 

実験体一覧の順番

アップデートで性能に調整が入った実験体が一番左上、以降はランク対戦での使用数順に並んでいます。ランクでの使用数が0の実験体が複数いる場合は実験体番号順になります(14M-RFT04みたいなやつ)。適応度が低い実験体は実験体は最後尾に回されます。おそらくS6以前にランク対戦で使用した実験体の使用数は反映されていないみたいです。

 

実験体番号の見方

(実験に投入された年度)-(通し番号) です。

ジャッキーは2006年に実験に投入されたので06M-RF01、ヒョヌは2014年に実験に投入されたので14M-RFT06という番号になっています。