胴体防具の解説、作り方

ブラサバ ブラックサバイバル Blacksurvivalの攻略記事です。

 

龍リーグに昇格するうえですべての防具のレシピを覚える必要はありません。でも自分が最もよく使う防具の派生防具は覚えておくとリカバリに便利です。

この記事では全胴体防具について簡単な解説をするので、自分が使いそうな防具についてだけでもお読みいただけるとちょっと良いかもしれません。

  • 布の鎧は『鋼鉄』もしくは『皮+鎖』で強化できる
  • ウインドブレーカーは強化に『皮+鎖』が必須 
  • つまり皮と鎖があると便利
  • 生地を3枚集めると服ができる

このあたりだけぼんやりと覚えておくといいと思います。

 

f:id:brsbgame:20210923134516p:plain

基本的には作れるならどれを作ってもいいです。光学迷彩スーツはJP以外は5000戦して一回作る機会があるかどうかだと思うので覚えなくていいです。

 

f:id:brsbgame:20210926173351p:plain

頻出防具素材の配置場所です。赤枠は派生元素材です。

 

この文字色の防具はレア素材を必要とする防具です。

 

 

布の鎧派生

黄昏の鎧/聖騎士の鎧/カバナ/ガーディアンスーツ

f:id:brsbgame:20210921190318p:plainf:id:brsbgame:20210921190346p:plain f:id:brsbgame:20210921190236p:plainf:id:brsbgame:20210921190233p:plain

・プレートアーマーf:id:brsbgame:20210921190303p:plain

(屑鉄+鉄鉱石)+布の鎧

 

・黄昏の鎧

プレートアーマー+ルビー(原石+金槌)

防御50 被害軽減-2 最大体力+25 応急処置時間-50%

 

・聖騎士の鎧

プレートアーマー+ハイビショップの服(司祭服+十字架)

防御55  被害軽減-3

 

カバナ

プレートアーマー+アダマンチウム(隕石+鉄鉱石)

防御65 被害軽減-3

 

ガーディアンスーツ

プレートアーマー+魔法光学機械(モーター+魔精石

防御120 被害軽減-4

 

プレートアーマーから派生する防具二種です。聖騎士は効果無しの普通の防具、黄昏の鎧は色々効果がある代わりに防御力控えめの防具です。

黄昏の鎧の効果はどちらも強力ですが防御力が低いというのは結構痛く、被害軽減が-2というのもあわせて被ダメがだいぶ増えます。黄昏の鎧のためのルビーに原石が必要で、かつ聖騎士の鎧がプレートアーマーを着て教会に行くだけで完成することもあり黄昏の鎧は聖騎士が作れなかったときの妥協の選択肢になると思います。積極的に黄昏の鎧を作るべき実験体は最大体力を増やしておきたいシセラくらい。

 

鋼鉄を作ってから布鎧を拾いに行き、ビルドの合間に隙を見て教会で聖騎士の鎧を完成させます。教会がしまる、十字架が枯れるなどで聖騎士を作り損ねたときは、探索中に何かのついでで原石を拾うことができたら黄昏の鎧にします。

頭と腕の完成の目途が立っていてプレートアーマーを着ているときにミスリルを拾った場合はカバナを作れると良いです。

 

ガーディアンスーツは『聖なる血』を利用して作れる強力なレア防具ですが、『スパイの傘』を装備している低火力鈍器やエキオンなどの武器を作る意味がない実験体以外は『聖なる血』は武器にした方が強いことが多いです。

 

 

指揮官の鎧/アマゾネスアーマー/ミスリル

f:id:brsbgame:20210921190337p:plainf:id:brsbgame:20210921190411p:plain f:id:brsbgame:20210921190307p:plain

・チェーンメイルf:id:brsbgame:20210921190246p:plain

布の鎧+皮+鎖

・指揮官の鎧

チェーンメイル+油布(生地+オイル)

防御60 被害軽減-3 拳法からの被害-10%

 

・アマゾネスアーマー

チェーンメイル+ビキニ(はさみ+全身水着)

防御60 被害軽減-3 致命打被害-19%

 

ミスリル

チェーンメイル+ミスリル

防御65 被害軽減-3 

 

布の鎧から派生する防具二種です。指揮官は拳法メタ、アマゾネスアーマーは致命メタ(シルヴィアやロサリオ、彰一)なのでその時の対戦相手に合わせてどちらを作るか選んでも良いですが、防具は早く作れるほど嬉しいので基本的には状況に合わせて作りやすい方を作っていいんじゃないかと思います。

 

布の鎧→皮と探し、スラムで鎖とオイル、生地を探せば指揮官の鎧が完成します。鎖→はさみ、水着と探せばアマゾネスアーマーです。スラムがとれるなら指揮官の鎧が作りやすく、鎖はとれたけど生地がない、生地のある地域に用事もないという状況なら比較的空いてる地域で素材を回収できそうなアマゾネスアーマーの方が作りやすそうです。

ビキニを先に作ってからアマゾネスアーマーを目指すのはインベントリを1枠占拠されたまま長時間低い防御で動き回る必要があるのであまりおすすめできません。環境変数で『ビキニ(全身水着+ハサミ)』が配られますがそれが理由でビキニ補給はちょっと微妙です。

 

チェーンメイルにミスリルをくっつけるとミスリル鎧になります。頭や腕の完成の目途がたっていてミスリルが余っているならミスリル鎧にしたいです。

 

 

ウインドブレーカー派生

ロッカージャケット/燃えるジャケット

f:id:brsbgame:20210921190315p:plain f:id:brsbgame:20210921190354p:plain

ライダースジャケットf:id:brsbgame:20210921190311p:plain

ウインドブレーカー+皮+鎖

 

・ロッカージャケット

ライダースジャケット+鉄板(屑鉄+金槌)

防御55 被害軽減-3 拳法を攻撃するときにスキル被害+2 

 

燃えるジャケット

ライダースジャケット+三昧真火(生命の木+石ころ+ライター)

防御80 被害軽減-4 

 

ロッカージャケットはほぼバニラといっていい防具です。鉄板は一度に二つ作れるため、武器の大太刀か腕防具のソードストッパーとセットで作ることがほとんどです。ライダースジャケットはめちゃくちゃ強いレア防具である『燃えるジャケット』に派生するので、ライダースジャケットの状態で事故って鉄板を作り損ねて『生命の木』を拾えたときに思い出せるとアドかもしれません。

 

大体の場合は、斬り突きなら高級住宅街→(井戸)→消防署→工場、拳法は森と学校を通ってからスラムor路地裏(鎖、屑鉄)→金槌、と作ります。

 

 

バトルスーツ/EODスーツ

f:id:brsbgame:20210921190258p:plainf:id:brsbgame:20210921190408p:plain

・防弾チョッキf:id:brsbgame:20210921190401p:plain

ウインドブレーカー+枝+鉄板

 

・バトルスーツ

防弾チョッキ+潜水服(全身水着+ゴム)

防御60 被害軽減-3 遠距離攻撃被害-7%

 

EODスーツ

防弾チョッキ+重ね縫いのローブ(僧服+生地)

防御55 トラップ被害50%減少(3スタック CT30秒)

 

強化に一度に二つ作れる鉄板が必要なので、大体の場合は腕防具の『ソードストッパー』と一緒に作ります。EODスーツは罠を強力にメタれるのでトラップアイソルがいるときにのみ作ります。でもアイソルがいるからとルートをゆがめてEODを作りに行って事故ってアイソル以外の実験体の皆さんに殺されるくらいならEODは無理に作らなくても全然いいと思います。

 

バトルスーツは銃が浜辺(屑鉄、全身水着)→学校(ウインドブレーカー、ゴム、腕抜き)→枝→村会館(金槌)と辿って腕と一緒に作ることが多いです。

 

 

医師ガウン派生

美しい鎧/御史衣

f:id:brsbgame:20210921190358p:plainf:id:brsbgame:20210921190329p:plain

 

・美しい鎧

医師ガウン+ゴム+浄化水(お湯+氷)

防御55 被害軽減-3 敵発見率+10%

 

・御史衣

医師ガウン+ゴム+浄化水(お湯+氷)

防御55 被害軽減-3 致命打率+3%

 

レシピ自体は二つとも同一のもので、強化時に選択できます。服は好みで選択します。最終区域に3人という状況になることが多ければ最終区域で強力な美しい鎧、火力で押したい実験体や致命打補助を持つ実験体なら御史衣みたいな感じでいいと思います。かなり簡単に作れる防具なので事故って病院においやられたときに思い出せるといいと思います。事故ったときに病院とれるか怪しいですけど…

医師ガウンが病院にしかないため、病院でスリッパも一緒に回収して脚を『ハイヒール』派生にすることが多いです。その場合、御史衣なら致命打効果がある『ブレードブーツ』に強化します。

 

病院→灯台、学校(ライター、ゴム)→井戸orホテル と辿ると服が完成します。韓服のままだと防御も低く、氷は後回しにするほど回収が難しくなるので最優先で入手したいです。極力氷の配置数が多くアイテム総配置数も少ない井戸で拾います。

 

 

チャンパオ/龍の道服

f:id:brsbgame:20210921190250p:plainf:id:brsbgame:20210921190405p:plain

・チーパオ

(医師ガウン+生地)+はさみ


・チャンパオ

チーパオ+薬酒((ライター+アルコール)+薬草))

防御55 地域移動時スタミナ消費-3

 

・龍の道服

チーパオ+薬酒((ライター+アルコール)+薬草))

防御55 怪我無効(CT120)

 

レシピ自体は二つとも同一のもので、強化時に選択できます。服は好みで選択します。一試合に二度くらいは怪我をする可能性があるとして、3区域で怪我をせず、2回とも邪魔されずに治療できるならチャンパオ、けがの治療を邪魔されたり3区域で怪我をするリスクを考えるなら龍の道服がいいと思います。

 

病院(医師ガウン+はさみ+アルコール)→スラム(ライター+生地)→山道、森(薬草)みたいな感じに作ることが多いと思います。アルコールは最悪『補給要請』で回収しても良いのでアルコールを回収し損ねたら二回目の禁止区域までに薬草とライターだけ確保しておけば服が完成します。

 

情熱のドレス

f:id:brsbgame:20210921190343p:plain

情熱のドレス

医師ガウン+生地+三昧真火(生命+石ころ+ライター)

防御70 被害軽減-3

 

生命の木が出現する時間帯まで服がドレスということがレアなので、4000戦試合に一回作るかどうかの防具かもしれません。服を何も着てないまま生命の木を拾ったら思い出せると良いかもしれませんが、その場合も医師ガウンと生地を拾うのが地味にきついのでどうせなら燃えるジャケットを作った方がいい気がします。

 

 

生地派生

タキシード/執事服

f:id:brsbgame:20210921190243p:plainf:id:brsbgame:20210921190340p:plain

・タキシード

スーツ((生地+ハサミ)+生地)+レース手袋(生地+軍手)

防御50 被害軽減-3 50%で50ダメージ以上の攻撃を50ダメージにする(CT17)

 

・執事服

スーツ((生地+ハサミ)+生地)+レース手袋(生地+軍手)

防御55 被害軽減-3 スタミナ+20

 

レシピ自体は二つとも同一のもので、強化時に選択できます。選ぶのはタキシードです!実験体の熟練度がSSになるようなころには基本的に50ダメージ以上が飛び交う状況になっているのでタキシードのスキルがとても刺さります。ふいの二連発100ダメージを50ダメージにできたりするととてもおいしいです。タキシードが本領発揮するのはゲーム後半ということでもあるので、自分がそこまで生き残ることが少ない(もしくはそういうゲームにならない)と感じるなら執事服でも良いかもしれません。

 

作り方は、路地裏などで生地を2~3枚集め、はさみや軍手を回収しつつ残りの生地をどこかで探します。一箇所で生地を3枚集めきるのは難しいため移動しながら作った方が良いです。特に路地裏には生地が3枚しかないため路地裏で3枚集めるのはあまり現実的ではありません。軍手はトンネルと路地裏さえ空いていれば簡単に拾えるので、路地裏でとりあえず軍手を確保しておいて邪魔だったら捨ててあとから拾いなおすみたいなことをしてもいいと思います。

 

その他

聖法衣

f:id:brsbgame:20210921190351p:plain

ハイビショップの服(司祭服+十字架)+黄金(原石+つるはし)

防御55 被害軽減-3 命中率+4%

 

トンネルと教会の2手で完成する服です。黄金が頭に腕にと何かと必要になるため積極的にルートに組み込まれることはあまりない服ですが、とにかく簡単に完成するので事故って教会においやられたときにハイビショップの服を作って聖法衣を目指すみたいなことができます。追いやられた教会でとりあえず聖水を拾いつつハイビショップを作り、トンネルでタイツを履きながら黄金を作って服完成、原石が余ったらそれを腕にして…みたいな感じになります。ちなみに命中率が高いと攻撃をガードされる確率が減ります。

 

光学迷彩スーツ

f:id:brsbgame:20210921190333p:plain

必要素材多い、防御低すぎ、スキル発動条件厳しすぎ弱すぎなのでJP以外は作らなくていいです。

 

血色のマント

f:id:brsbgame:20210921190326p:plain

聖なる血+重ね縫いのローブ(僧服+生地)

防御44 被害軽減-3 最大体力+44

 

最大体力が大幅に増える防具です。基本的には聖なる血は武器にした方が良いですが、五回目の禁止区域で聖なる血を拾って、かつ寺があいていた時などに作ってみると良いかもしれません。自分の最大HPが210で紅花仁丹1個所持、敵の攻撃が70ダメージのとき、敵の攻撃を2回受けた時点で紅花仁丹を食べなければならず80回復分損をしますが、血色のマントを着てHPが254になれば攻撃を3発受けてから紅花仁丹を食べられるようになります。

 

クイーンオブハート

f:id:brsbgame:20210921190240p:plain

魔精石聖なる血+(石ころ+火薬))+トランプ

防御150 被害軽減-4 12回攻撃を受けると消滅する

 

防御力150の最強の防具ですが、12回攻撃を受けると服が破壊されるので自分がもともと着ていた服は捨てたらだめです。実験体からの攻撃はもちろん動物からの攻撃でもカウントされます。終盤に魔精石や聖なる血を拾ったときに作れると回復温存ができてとてもおいしいです。トランプは投げ武器なので制作で利用されるだけなら無くなることはありませんが、村会館に1つだけ配置されているアイテムなのでどこかに持ち出されていると作ることができません。