アイテムオプション用語について
アイテムのオプションにある「命中率」などの用語について簡単に説明する記事です
資料室のこちらのページを読めばすべて解決するので実はこの記事は不要です!資料室さんいつもありがとうございます
攻撃力
攻撃力です
防御力
防御力です
命中率
ガードの発生率に関係します。熟練度が上がるほど命中率が上がるのでガード率が低くなっていきます。熟練度Sでの攻撃命中率は99%なので、滅多なことではガードされません
発見率
敵を発見する確率です。自身が回避態勢の時や、相手の回避態勢時、相手が「敵に発見される確率」を下げる装備を身に着けていた時に影響します
攻撃態勢時の基本発見率は100%ですが、回避態勢時の基本発見率は40%です
被発見率
敵に発見される確率です。攻撃態勢時の基本発見率は100%なので、被発見率が下がる防具を身に着けていると相手が攻撃態勢でも攻撃を避けることがあります。
被害軽減/被撃時の被害
ダメージ計算時に最終的にマイナスする数字です
致命打
御史衣などについているオプションです。致命打の発生率が上がります
致命打被害
海賊の旗などについているオプションです。致命打のダメージが増えます
吸血
最終的に相手に与えた被害を元に計算し、その数字分だけ体力を回復します
移動時の消耗スタミナ
地域を移動する時の消耗スタミナ「-5」が増減します
EODブーツ、チャンパオなどについているオプションです
探索時の消耗スタミナ
探索をする時の消耗スタミナ「-3」が増減します
エルメスのブーツなどについているオプションです