ブラサバ実験体簡易説明(拳法、鈍器、その他特殊)

ブラサバ、Blacksurvival 拳法、鈍器、その他特殊キャラ編です。(21/12/08追記:他の武器種の記事は作らないかもしれません) スキル説明を読んでもピンとこない初心者向けです。使ったことが無いキャラもいるため正しくない情報が混じっていたらすみません。教えていただけると助かります。スキルの詳細について、覚えなくても大きな影響がない情報については省いているので慣れてきたら改めてスキル説明を読み直すことをおすすめします。

 

21/11/15 色々修正

21/09/15 ティア追加

21/09/04 シルヴィアの文章修正

 

 

 

共通 

・コンバットスキル
戦闘中に使うスキル

・フィールドスキル
探索中に使うスキル

・パッシブスキル
何をせずとも自動で発動するスキル

 

コンバットスキルや戦闘を有利にするフィールドスキルは残り3区域や最終区域になると同時に使えるようにCTに気を配ると良いです。最終区域まで残り10秒というときに動脈切開やフレーミングを使う人がいますがとても勿体ないです。

また、全体的に熟練度D+スタートのキャラは序盤が強く、熟練度Dスタートのキャラは終盤強い傾向にあります。

 

f:id:brsbgame:20210814181815p:plain

説明にでてくるスタックですが、体力スタミナバー右のこの辺のエリアにある、数字が増えたり減ったりするアイコンで確認できます スキルや効果ごとにアイコンが違うので要確認
 

 

拳法

 

ヒョヌ D

熟練度稼ぎ特化の男子高校生です。初心者向けではありません。ドッグファイトで熟練度が稼ぎやすい代わりにステータスはかなり控えめで、序盤じっくりと準備をして中盤に暴れて場を荒らして優位を保ちそのまま勝ち切るタイプのキャラクターです。序盤と終盤はパワーがありません。序盤は謙虚に装備を整え、戦う準備ができ次第騒ぎに顔を出してこまめにドッグファイトを撃ちます。

 

JP D

ハッカーです。本来は特殊勝利キャラなので全体的に終わっているステータスですが、一応攻撃力だけはかなり高めです。赤外線感知で被発見率を下げることができるので敵と殴り合いがしたいときに赤外線感知を使います。運が良ければ連続で一方的に殴れたりします。装具の偽装戦術パックを装備すればさらに被発見率を下げることができますが、無理して作るほどではない気がします。

 

レオン D

初心者向けです。レオンは収集癖で40秒ごとにアイテムを3つ発見できるため装備作成がスムーズです。収集癖のCTに注意しておかないとアイテムを3つ発見→収集癖で3つ発見のコンボでほしいアイテムが流されてしまったりします。人間魚雷は水辺で撃つと威力上昇+CT半減効果があるコンバットスキルです。多分人との出会いがしらにぽんぽん撃つよりはなるべく水辺で打てるように取っておいた方がいい…んだと思います。水辺は灯台、浜辺、港、池の四か所です。井戸は水辺じゃありません。

 

シルヴィア D

地域移動をして疾走スタックを3溜めて、起動戦で疾走スタックをすべて消費し致命打攻撃!100ダメージ!するレーサーです。3種武器が選べますが、一番パワーがあるのは多分破格の攻撃力を持つ武器EB-M17A1を使える銃です。理想はEB銃ですが、銃キャラと初手よく被ったり、スタミナ切れする等失速するくらいなら加速が使える他の武器種でも良いと思います。疾走スタックは3溜まった状態だと探索時のスタミナ-1、移動時のスタミナ-1という強力なバフがつくため、機動戦のダメージがあまり伸びない序盤のうちは機動戦は打たずに疾走スタックを保持して動いた方がいいらしいです。残り区域が少なくなってきたら移動を繰り返して3スタックためて騒ぎに起動戦パンチをして負担をかけていきます。耐久ステータスはあまり高いとはいえないため、強みである機動戦火力を上げるためにもなるべく致命打装備を揃えてあげた方がいいです。マベリックランナーはいらない。致命打装備として運命のサイコロもありますが、機動戦のダメージを落としたくないため多分サイコロは不向きです。

致命打装備:御史衣(服)ブレードブーツ(脚)海賊の旗(装具)

 

ダイリン D

酔っ払いです。武器は多分斬りが一番強いと思いますがどれでも戦えます。コンバットスキル李花子を撃つことで白酒を自作でき、ライター、花、薬草のいずれかがあればスタミナが簡単に量産できます。なので潜在能力は加速ではなく反撃推奨酔拳は、酒を飲むことで溜められる酔拳スタックを4消費して敵の攻撃を一度無効にするスキルです。酔拳+反撃を連続して使用すると相手はウワアアとなります。低い耐久を酔拳で補っているともいえるため、スタミナ確保のためにもインベントリはなるべく1枠開けていつでも李花子を撃てるようにした方がいいと思います。多分…。ライターを持ち歩けば白酒をいつでも高粱種に強化できます。ドラウプニルのスタックを白酒派生で簡単に稼ぐことができるためドラプは相性が良いです。

酒→白酒 高粱酒 薬酒 百日酔 焼酎 イオン化焼酎 焼酎ソーダ割り コーヒーリキュール ウイスキー カクテル
全部スタミナ回復アイテムです。

 

ナタポン D

初心者向けですタイムトレイルカメラを各地域に1つずつ設置でき、カメラ設置120秒後にカメラを回収することでスタミナと体力を20%回復できます。回復とスタミナを無から作れるので事故死率がとても低く安定しています。基本はカメラを置いてない地域にこまめにカメラを置くことを意識すればOKです。フレーミングは相手の防御力を減少させるスキルで、特に最終盤はかなり理不尽なダメージを与えることができます。残り3区場所取り争いや最終区域で打つと打った相手をだいぶ不幸にできます。最終区域に3人いるときは、自分に1位争いする余裕があるときは残り2人になってからフレーミングを打つといい感じです。そんな余裕がないときは素直に目の前の人に打ってお祈りします。最序盤の防具が整っていないころにフレーミングを打ってもあまり意味はありません。

 

ヘジン D

序盤ステータスが貧弱なので苦しい思いをしますが、終盤になるにつれてステータスが高くなっていきます。スキル厄運は隣接地域にいる敵プレイヤーや動物にスキル被害を与える効果です。純粋に終盤の嫌がらせとしても使えますし、動物サーチにも使えます。パンが欲しい時に高級住宅街で厄運を使えばコウモリがスポーンしているかどうかわかりますし、夜になると同時に、学校などの隣接地域が多い場所で厄運を使うことでウィクラインのいる場所がある程度特定できます。移花接木は3回攻撃を受けるたびに勝手にダメージを反射するスキルです。厄運下の敵には移花接木で与えるダメージが倍になるため、最終区域になると同時に厄運を使用しておくことで疑似ダブパンのようなダメージを与えることができるので相手を抱え落ちさせられるかもしれません。

 

ヤン D+

オクタゴンの熱気下で敵を攻撃するなどするたびに熱気スタックが溜まり、スタックが10溜まると被害減少3、命中率+10%、防御+10の追加効果が付与されます。コンバットスキル熱血コンビネーションはスタックを消費して追加被害を与えるスキルですが、追加被害効果よりもスタック10を維持する恩恵の方が大きいため、熱血コンビネーションは基本は打ってはダメです。多分打つ場面があるとしたらウィクライン争いや最終区域タイマンくらいなのかなと思います。人と会うたびにオクタゴンの熱気を使用しなるべく早く熱気スタックを10溜めて序中盤に有利を稼ぐのが基本的な戦い方になるのかなと思います。

 

ニッキー D+

癖が無く扱いやすいD+です。リバーブローでスタントアクションスタックを貯め、スタントアクションで受ける被害を減少させます。どちらのスキルもCTがあけるたびにぽんぽん使ってしまって大丈夫だと思います。相手よりも自分の方がはるかに強く一発でどかせそうなときにまでスタントアクションを使う必要はないというくらい。あとはクマゴリやウィクライン戦争直前もスタントアクションを温存しておいた方がいいかもしれません。

 

ヨハン D+

こちらも癖が無く扱いやすいD+です。説教はスタミナを5消費して体力を5回復するスキルです。必中のため、ガードが出やすくダメージも小さい序盤のうちは説教を使い中盤以降はスタミナの残り具合によっては使い控えるのがいいのかなと思います。聖別は鞄の中の装備を神に捧げることでバフが貰え、また一定確率で装備が上位の装備に進級するスキルです。武器をささげれば追加被害バフ、防具をささげれば被害軽減バフが付与されます。死体から拾った腕防具を聖別すると被害軽減バフが貰え、一定確率で自分が装備している腕防具がレーダーなどの金装備に進化するかもしれないんですね。なので紫装備を拾ったら積極的に聖別していくといいと思います。ただし服の聖別によって自分の着ている服がクイーンオブハートに変化したら詰みかねないため服を供物として捧げるときは必ず予備の服を用意してからにした方が良いです。自分がヒーローヘルメットを装備しているときも頭防具の聖別は控えた方がいいかもしれません。ヒーローヘルメットは頭防具防御最強の紫防具なので。

 

鈍器

 

ビアンカ D

得意武器は鈍器、突きということになっていますが多分鈍器突きビアンカは弱いです。ビアンカはスキルブラッディハンズでレベルに応じたスキル被害を与えます。つまり熟練度を稼がなくても戦うことができます。武器を装備する必要もないので、鍋や大同類などの装備できる回復素材を装備して武器装備欄を7個目の鞄として使えます。ブラッディハンズは使用するたびにスタックが溜まり敵に与えるダメージと自分が受ける自傷ダメージが増えていくスキルです。8秒経過ごとにスタックが1ずつ減っていくためスキルを使わなければ徐々にダメージが下がっていきます。動きとしては、敵が武器を作り熟練度を稼いでいる間にさっと防具を完成させて港のマグロなどの大回復を回収してしまう動きがいいと思います。
せっかくの戦わなくても良いキャラなので利点を生かすために回復を使いすぎないように気を付ける必要がありますが、攻撃手段がブラッディハンズのみで継戦能力が無く3区に入った時点で4人以上いるような試合だと場所取り争いで消耗して死にがちなので、ある程度の回復を確保したあとは敵と積極的に戦って敵の回復を削っておくのも大事です。残り3区域に焼き芋10個さんま8個を持ち込んだとしてもさんまを4個くらい食べたところで回復が間に合わなくなり死んでしまい、残りは運のよい実験体へ…ということに結構なりがちで、そうなるととても悲しいです。

 

ジャッキー D

アプリアイコンの顔でもあり、いかにも主人公格という感じの殺人鬼ですね。初心者向けではありません。素の火力も高めですが、血祭りスタックを2貯めることでパッシブスキル血祭りによって35秒の間攻撃力が22上昇します。血祭りスタックはコンバットスキルかくれんぼを敵実験体に当てたあとに再度攻撃を当てる、もしくは動物を一匹狩るごとに1貯められるので緻密な動物管理ができるとより真価を発揮できます。また、敵実験体を殺すと即時血祭りが発動します。血祭りを発動させたら騒ぎ凸して敵に負担をかけていきましょう。

 

 

バーバラ D

銃をかき集め隣接地域の敵に銃をぶつけて自分のステータスを育てていく特殊キャラです。潜在能力は探知一択です。育ったバーバラは最終ステータスが攻撃力防御力ともに300を超しますが、他のキャラが防具と回復を集める間にバーバラは死なない程度の防具製作と死なない程度の回復保持と銃の量産とある程度の熟練度稼ぎもしなければいけないためとても忙しいです。最初に簡単に製作できる防具類で防御を180↑くらい稼いだあとは港、浜辺、教会、森あたりを巡回して緑銃を山道などの人のいそうな隣接地域に適当に発射しつつ、鋼鉄や屑鉄を使って青銃やエレガンスを量産し作った銃を潜在能力探知を使って敵や動物にぶつけるのが基本的な動きになると思います。武器は作れるならスパイの傘を作るのが一番強いみたいです。序盤のスタックが溜まっていない時間帯をスパイの傘で乗り切ることができ、熟練度が低くなりがちな点もスパイの傘がカバーしてくれます。竹と火薬で火縄銃が作れることと、森のモリと火縄銃でハープーンガンが作れることは覚えておくと捗るみたいです。

 

シルヴィア D

地域移動をして疾走スタックを3溜めて、起動戦で疾走スタックをすべて消費し致命打攻撃!100ダメージ!するレーサーです。3種武器が選べますが、一番パワーがあるのは多分破格の攻撃力を持つ武器EB-M17A1を使える銃です。理想はEB銃ですが、銃キャラと初手よく被ったり、スタミナ切れする等失速するくらいなら加速が使える他の武器種でも良いと思います。疾走スタックは3溜まった状態だと探索時のスタミナ-1、移動時のスタミナ-1という強力なバフがつくため、機動戦のダメージがあまり伸びない序盤のうちは機動戦は打たずに疾走スタックを保持して動いた方がいいらしいです。残り区域が少なくなってきたら移動を繰り返して3スタックためて騒ぎに起動戦パンチをして負担をかけていきます。耐久ステータスはあまり高いとはいえないため、強みである機動戦火力を上げるためにもなるべく致命打装備を揃えてあげた方がいいです。マベリックランナーはいらない。致命打装備として運命のサイコロもありますが、機動戦のダメージを落としたくないため多分サイコロは不向きです。

致命打装備:御史衣(服)ブレードブーツ(脚)海賊の旗(装具)

 

ダイリン D

酔っ払いです。武器は多分斬りが一番強いと思いますがどれでも戦えます。コンバットスキル李花子を撃つことで白酒を自作でき、ライター、花、薬草のいずれかがあればスタミナが簡単に量産できます。なので潜在能力は加速ではなく反撃推奨酔拳は、酒を飲むことで溜められる酔拳スタックを4消費して敵の攻撃を一度無効にするスキルです。酔拳+反撃を連続して使用すると相手はウワアアとなります。低い耐久を酔拳で補っているともいえるため、スタミナ確保のためにもインベントリはなるべく1枠開けていつでも李花子を撃てるようにした方がいいと思います。多分…。ライターを持ち歩けば白酒をいつでも高粱種に強化できます。ドラウプニルのスタックを白酒派生で簡単に稼ぐことができるためドラプは相性が良いです。

酒→白酒 高粱酒 薬酒 百日酔 焼酎 イオン化焼酎 焼酎ソーダ割り コーヒーリキュール ウイスキー カクテル
全部スタミナ回復アイテムです。

 

アデラ D

チェックでプロモーションスタックをためてプロモーションで武器を進化させる、武器製作に特化した実験体です。武器を自作せずともスキルで粗末武器を紫武器まで育てることができるので序盤に防具製作に専念できます。頑張れば聖なる血を使わずに如意棒を作ることができますが、アデラを使い慣れた上級者が相当頑張らないと如意棒到達は厳しいです。プロモーションで粗末な鈍器を青武器まで育てたら残りの必要素材を探して武器を強化するといい思います。装備している武器を解除するとスタックが初期化するため注意です。チェックは、チェックによって相手の体力を50%以下にするとCTが初期化する効果があるため極力相手の体力を50%以下にできそうなときにだけチェックを打つ方がいいです。相手が小回復しか持っていない場合はチェックが連打できたりします。如意棒を目指さないときはそこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。如意棒を目指すときはゴリラなどの動物を管理してチェックを打つといい感じです。

 

レノックス D

全体的にステータスが高く、フィールドスキルの釣り水辺で魚を釣れる釣り人さんです。回復がとても大事なゲームなので無から回復を生み出せるのは強いですね。下記の確率で魚を釣ることができます。ワカサギは合計80回復なので地味に嬉しい。ゲーム開始直後初手釣りについては多分しなくていいんじゃないかと思いますが、釣りをするならインベントリに余裕があるルートを使うことをおすすめします。コンバットスキル青い蛇は敵から受けるダメージ量を10%軽減し、移動時に14ダメージを与える効果があります。人と会ったら割と雑に打っていいスキルなんじゃないかと思います。相手にやや不利な殴り合いをするか14ダメージと引き換えに逃げるかの択を迫ることができます。敵が青い蛇の効果の移動ダメージで死んだ場合は死体は移動前の地域に残るみたいです。

ワカサギ:35% 各15%:鮒、ドジョウ、サンマ 10%:亀の甲羅 各5%:マグロ、缶

 

ラウラ D

f:id:brsbgame:20210814174049p:plain

攻撃力以外のステータスはやや物足りない怪盗です。 パッシブスキル怪盗の品格で、鞄の空きスロットの数が増えるほど攻撃力がバフされていきます。コンバットスキル貴重品鑑定は相手の鞄の中のアイテムを全て知ることができます。中央下のテキストログ部分に相手のアイテムの中身詳細がガーっと流れるため使用するときは事前に心の準備をしておくと見落としが無くていいと思います。貴重品鑑定は結構便利で、例えば相手の鞄の中身にサンマがあれば浜辺のサンマはいくらか取られているかもしれないということがわかりますし、相手が回復をまったくもっていないということがわかればそのまま突っ張り続けるという択をとることもできます。誰が回復を持っていて誰が回復を持っていないかがわかれば残り3区域でも突っ張るべき相手を選ぶことができます。ステータスがあまり恵まれていない分、情報のアドバンテージをうまく生かして立ち回ることが大切な実験体です。

 

エマ D

スタミナ回復が体力回復に化けるマジシャンです。Change★はスタミナと体力の比率を交換するスキルで、体力が減っていてもスタミナを満タンにした状態でChange★を使うとなんと体力が満タンになっています。不思議ですね。コンバットスキルのCheerUP♡は自分のスタミナが20%回復する他、失っているスタミナに応じた追加ダメージを与えるためスタミナが減っているときにCheerUP♡を打つとびっくりダメージがだせます。Change★は緊急回復用としても使えますし、小競り合いをしたあとにChange★をして回復を使わずに熟練度を稼いだりもできます。なるべく一試合にたくさんChange★ができるといいですね。初期の数値100からスタミナの最大値が成長しないことと、ギリギリの体力でChange★するとふいの一発で殴り殺されうるということに注意です。

 

マグヌス D

ここにきて鈍器初の男性実験体です。フィールドスキル17対1でその場にいる全員にスキルダメージを与えることができます。熟練度は得られません。パッシブスキル頑丈な体は17対1を同時に2人以上にあてるたびに防御力が永続で上昇していきます。17対1は多分敵と交戦中に気軽に打っていいスキルだと思います。17対1は通常攻撃を合わせて攻撃することで疑似ダブパンを起こすことができるので抱え落ちが狙えるみたいです。頑丈な体スタックを意識して騒ぎが起きるたびに17対1だけを打って逃げる動きは熟練度が遅れがちになるのであまりおすすめではありません。騒ぎ凸するときはちゃんと居座ってその場にいる敵を蹴散らすところまでセットでやりたいです。その余裕がないときに無理に騒ぎ凸をする必要はありません。

 

スア D+

読書のおかげで実質スキルが4つある司書さんです。読書は10秒ごとに使えるフィールドスキルで、4回読書を使うごとに体力を11回復するのも嬉しい。探索補助のオデッセイ→スタミナ補助の青い鳥→攻撃補助のドン・キホーテと順番に本が切り替わります青い鳥にしてから睡眠するとかなりのスピードでスタミナが回復しますし、ドン・キホーテは+12の追加ダメージがあるスキルなので最序盤だと結構びっくりするダメージがだせます。CTの都合が付けば、移動する前に事前に青い鳥を読んでおき、移動直後にドン・キホーテを読みそれからオデッセイを読むことで青い鳥の移動時スタミナ消耗なし効果とドン・キホーテの1回目の攻撃追加被害+12、オデッセイの1回目の探索アイテム2個発見を全部生かすことができちょっとテクいです。最終区域ではドン・キホーテの発見率+9%が地味に強いため、ちゃんと最終区域に入ると同時にドン・キホーテが読めるように調整しておきます。

 

ハート D+

敵の武器を破壊することで世界平和を訴えるシンガーです。スキルピースメーカーは20秒間その地域にいる全プレイヤーが戦闘不可状態になります。死体を探したいときやケガを直したいとき、絶対に特定の素材がほしいけど探索したい地域で敵がどいてくれない時、場合によってはウィクラインを絶対にとらせたくないから禁止区域が切り替わるまで粘りたいというときにピースメーカーを張ったりという使い方もあります。ピースメーカーの恩恵は他のプレイヤーも受けられるので乱用する必要はありません。コンバットスキル不協和音は敵の武器攻撃力や武器の損傷具合に応じて追加ダメージを与えるスキルです。相手の武器が半壊していると武器を完全破壊できます。ハートが試合にいるだけで半壊武器のまま動き回るという甘えを許さなくするので、ちょっとだけ相手の行動に縛りをかけられます。単純な火力スキルとしてもとても優秀なためぽんぽん打って大丈夫です。

 

Eleven D+

一口ちょうだいの鬼です。攻撃と防御は低いですがフィールドスキルモクバンにより食べ物を食べるたびにHPが増えていき最終的にとんでもないHPになります。上手い人だと最終HP400とか。コンバットスキルドネーション敵の所持する体力回復を一つコピーできるスキルです。残りHPが50%以上だと青色等級以下の回復アイテム、50%未満だと青色等級以上の回復をもらえるので、中盤以降は相手の攻撃を受けHPを50%未満にしてから後攻ドネーションで青色等級以上のアイテムをもらうみたいなこともできます。青色等級以上ならなんでももらえる可能性があるので特定の実験体から延々紅花仁丹やマグロのたたきを貰い続けるみたいなこともできますが、一度ドネーションを使った相手には連続してスキルを使用できないので間に他の実験体にスキルを打つ必要があります。動きとしては多分自分で回復を作り続けるよりは、後述のモクバンスタックのためにもドネーションで回復を奪いながら殴り合いをして減った回復をまたドネーションで補充し熟練度を稼ぐみたいな立ち回りがいいんだと思います。フィールドスキルモクバンは10秒間回復を食べるたびにHPが3上昇し回復使用時のCTが1秒になります。大量のHP+CT減少のおかげで最終区域でも小中回復を食べる余裕があったりします。モクバン用にスクランブルエッグやフライドポテトなどの一度にたくさんできる小回復を作って食べるのがおすすめです。

 

ロサリオ D+ 

ホームランの人です。コンバットスキルクラッチヒッターは失った体力の比率半分に当たる数字分致命打率が上昇した状態で攻撃するスキルで、パッシブスキルホームランは致命打の被害量が180%に増加するスキルです。ほぼ原文丸写しになりました。致命打ダメージに特化した実験体なので、装備はなるべく致命打装備を揃えてあげると真価を引き出せます。致命打補助の装具は致命打ダメージを増加させ抱え落ち率を上げる海賊の旗、致命打ダメージが減る代わりに致命打率が上昇する運命のさいころの2つありますがこれは好みで決めていいんじゃないかと思います。ダメだったらすみません。なるべくHPが減った状態でクラッチヒッターを使いたいということでむやみにつっぱりすぎてしまうのがこの実験体の難しい所なのでうまく気持ちを制御しましょう。

 致命打装備:御史衣(服)ブレードブーツ(脚)海賊の旗(装具)運命のさいころ(装具)

 

ティア D+

貧弱な耐久のかわりに強力な探索補助スキルを持つ絵描きです。コンバットスキルおえかきは使用する度に追加被害の効果が変わり、三種目の青色を使って初めてCTが適用されます。行け!リス!は同じ地域をダメージを受けずに12回探索し絵の具スタックを貯めることでその地域にあるアイテムを一つ獲得することができます。ほぼ常に探索をし続けるゲームなので常時腐らないので非常に強力な探索スキルです。攻撃を受けるとスタックリセットという仕様上、欲しいアイテムを確実に入手できるスキルというわけではありませんが、試合を通して考えた時に欲しいアイテムを探して延々と歩くということが減ります。15回探索する前に目的のアイテムを入手することができたとしても残り数歩でスタックが溜まるようならその地域に残っているアイテムを把握するためにも行け!リス!の発動を目指して歩いた方が良さそうです。原石やマグロなどの魚、じゃがいもを複数個集めて重ねるのがとても得意。

行け!リス!の仕様

・その地域に捨てるなどして新たに増えたアイテムも選択できる
選択したアイテムはその地域から減る(1つしかないアイテムを選ぶと無くなる)
・聖なる血、魔精石、ミスリル、隕石、生命の木などの時間経過とともに追加されるレアドロップ、隕鉄は表示されず選択できない
・捨てられている製作済み装備や回復アイテムなどは選択できる
魔法光学機械、魔法光学武器を選択できる

 

全熟練度/特殊キャラ

 

キャッシー D+

実験開始時、ランダムで全武器種のうちのどれかがD+になります。そのためすべての武器種についての知識が必要になります。動脈切開術は敵を出血状態にするスキルです。出血状態になった8秒間敵は行動するたびに5ダメージを受け、攻撃を受けるたびに出血の持続時間が初期化されます。動脈切開は強力な場所取り性能があるので場所を取りたいときに積極的に撃ちます。パッシブ医術のおかげで怪我をほぼノーリスクで治せるのが嬉しい。

使いこなすためには全武器種についての知識が必要にはなるんですが、どうしてもキャッシーで戦いたいという人は防具の知識を優先して覚えておくと事故死しづらくて良い感じです。防具さえ作って置けばすぐには死なないので、あとから図鑑でも見ながら武器を作ればOKだと思います。銃を引いた時はポラリスガトリングガン、プラズマライフルなどの装填数が多いか無限の銃を作る、弓を引いた時は装具を無限の矢筒にする必要があります。もちろん武器を作りながらビルドを進める方が強いため余裕ができたら一つずつ使えるルートを増やしたいですね。

 

アレックス D

全ての武器種を扱えます。おすすめは斬り武器、おすすめできないのは遠距離武器(特に投げつけが使えない投げ)です。忍びの術で10秒間戦闘を拒否することができます。投げつけは自分の武器を失うリスクと引き換えに大ダメージを与えるスキルです。忍びの術中に敵を発見すると先制で一方的に殴ることができるため、CTがあけるたびに移動直前などにこまめに使うといいんだと思います。投げつけはダメージこそ出ますが50%で装備している武器が完全破壊するため、予備武器があるときか、もしくは最終区域などの自分が死ぬ直前にだけ使うようにしたらいいと思います。斬り武器のバンコ斧は完全破壊すると強力な防御バフが付与されるという特殊効果があるため武器を強制破壊することができるアレックスとは相性が良いです。

 

 JP 特殊

特殊勝利ハッキングを現実的に狙える唯一の実験体です。戦闘はいっさいせず、逃げ回りながら地道にネットワークPCを制作していきます。特殊すぎて簡単には説明できませんが、

・壊れたパソコンは高級住宅街かホテルに1つずつなので長時間探索する必要があり、その隙は最序盤にしかないことが多いので遅くとも二回目の禁止区域になる前にはホテルか高級でパソコンを拾っておく方が無難

・バッテリーの数が多いのは消防署なのでバッテリーを探すときは消防署優先

 ・防御力が130を切るような状態で研究所を解放してもシステム解除はまず成功しないため防御と回復はある程度確保する必要がある

・メイジはJPの代わりに実験体に殴られてくれる最強の盾なので、研究所を解放次第メイジが生きてるうちに研究所に即突入する

・素材が足りてないなどどうしても研究所突入が間に合わない場合は被発見率を下げるアイテムの煙幕弾を作ってから突入する

・万年筆は学校路地裏スラムにスポーンする猟犬からも拾えることを覚えておく

このあたりは多分とても大事だと思います。