斬り突き スラムスタート
ブラサバのルート記事です。
スラムスタート 斬り突き ハデスエッジ
古から伝わるスラムスタハデスです。ルート考案者は私ではありません。
初手でライター、屑鉄が拾えるため事故った時のリカバリがまあまあききやすいです。
最終ビルド目標
・ハデスエッジ
・皇室ブルゴネット or 騎士団長の兜
・聖騎士の鎧
・ドラウプニル
・キルヒール or マベリックランナー or バイオブースター
・ムーンライトペンダント or うちわ
初期装備 長剣/布の鎧
ルート
序盤の巡回順
1.スラム:屑鉄 ブレスレット ライター
2.山道 :鉄鉱石 羽 原石 枝(スタミナ用)
3.洋弓場:眼鏡 つるはし
4.教会 :司祭服 十字架
足マベリックランナー
5.路地裏:スニーカー 鎖
6.トンネル:鉄球 鉄糸 つるはし 原石 砥石
7.山道or墓場:シャムシール
8.消防署:包帯(バッテリー)
9.灯台:ゴム バッテリー
足キルヒール
5.病院:スリッパ 包帯
6.灯台or学校:ゴム
7.スラム:屑鉄 鎖 グラス
8.トンネル:砥石 (石ころ 原石 つるはし)
9.山道or墓場:シャムシール 石ころ
山道に原石、墓場につるはしがあるので拾えてない場合は拾う
足バイオブースター
病院も路地裏も消防署もあいてなかったら。鎖2に加えて紙も拾わなきゃいけないのちょっとしんどいです。リストバンドの製作も遅れるし。
5.トンネル:タイツ 原石 つるはし 砥石
6.スラム:鎖2
7.山道or墓場:シャムシール(ゴム)
8.消防署or病院:包帯
9.灯台or学校:ゴム
10.洋弓場or寺or村会館:紙
11.消防署or池or井戸or浜辺or港:水
解説
スラム
屑鉄、ブレスレット、ライターが必須です。生体力学の場合はライターは後回しでもいいですが、その他の研究成果なら山道で枝を拾ってホッケ茶を作らないとスタミナ切れします。生地が1~2枚でたら山道でブーツ、消防署とかで皮を拾い脚をバトルシューズにしてもいいです。
ブレスレットが出る前に屑鉄2個目が出たら、山道→教会→洋弓場→井戸と移動する4鋼鉄ルートに移行してもいいみたいです。この場合の最終ビルドは
ハデスエッジ/兜派生/聖騎士の鎧/騎士の信条/EODシューズ他脚装備/何か
になります
山道
鉄鉱石は必須。山道が取れなければ、墓場、森で鉄鉱石を拾ってリカバリします。そのどこも開いてなければ先に洋弓場にいき後から山道に戻ります。
鉄鉱石の他にも原石一個目と羽は取っておかないと厳しいです。開始3分でスポーンするミサゴやカラスからでも取れる羽はともかく、ここで原石が1つとれていないと装備が眼鏡ブレスレット聖騎士の鎧のみで走りまわることになりがちでとてもしんどいです。
教会
十字架、司祭服が必須です。この時点で3分くらいだと調子がいい感じです。羽がもし拾えていなければ開始3分でスポーンするミサゴを狙って浜辺、灯台、港を巡回します。
教会がとれなければ先に墓場にいき長剣やその他を拾います。はやめにバスターソードを作っておかないとかなり苦しい展開になるので、墓場でも長剣が拾えなかった場合は、ハデスエッジは諦めてバッテリーと鉄糸を拾ってモーターを作り、池か井戸でナイフを拾って超振動ナイフを作った方がいいかもしれません。
ここでガラス玉をついでに拾うことができたら、村会館に行きスリッパを拾いつつ団扇を作るという手もあるみたいです。
補足
ここまでが一区切りです。あとは足りていない部分を強化していくだけなので、ルートといいつつも探索順を守る必要はありません。行ってみて開いていた場所を探索していきます。
一応装備の強化優先度は
1.ドラウプニル
包帯が枯れやすいのと、ドラウプニルは早いうちに作っておくほど強い
2.仮面を兜に強化
人気素材で後回しにすると沼りがちの鎖を早めに確保しておきたく、また仮面→兜での防御の上がり幅が結構大きい
3.脚装備を青に強化
青の脚装備は大体2手で作れてかつそこそこ防御も稼げる
4.ハデスエッジ完成
火力があれば人をどかせる(かもしれない)です
原石は山道、つるはしは墓場が一番拾いやすいので、トンネルで原石つるはしを拾うことになっていたとしても、その他の必要な素材を拾えていれば山道や墓場に移動したほうがいい場合があります。
装具は基本予定なしです。隕石が拾えたらムーンライトペンダントにし、何も拾えなければ海賊の旗やサイコロを作ります。教会で何かのついでにガラス玉を拾えていたら村会館にいきうちわ。