実験体や研究内容について知れるコンテンツ

ブラサバ Blacksurvivalの記事です。

ブラサバはキャラ背景、設定が非常に魅力的ながらそれらはランク対戦をプレイするだけでは知ることができず、能動的に探す必要があります。
そんな実験体やルミア島についての理解を深めるコンテンツについて、コンテンツごとにどのような情報を見られるかをまとめました。

 

 

アグライアパス

ホーム画面右上にあるコンテンツです。

f:id:brsbgame:20211024212922p:plain

シナリオモードです。ルミア島での殺し合い生存実験を舞台に、2,3人の実験体を中心としたストーリーを読むことができます。実験体の意外な一面、意外でもない一面、殺し合いの中で実験体は何を思うのかについて描かれています。

現在(21/11/10)Ep13まで公開されています。エピソードごとに時系列は明かされておらず一話完結なので興味のあるエピソードから読み始めることができます。

詳しくはこちら

brsbgame.hatenablog.com

 

コレクション

右上の白三本線、「コレクション」にあります。

テーマコレクション

f:id:brsbgame:20211024212926p:plain

実験体同士の掛け合いを見ることができます。殺伐としたルミア島からは離れたほのぼのif時空でのお話です。シナリオを解放するには特定のテクラボテーマガチャをコンプリートし、指定のスキンを所持している必要があります。

(例えば『Scout your IDOL!』を読むにはアイドルヒョヌ、アイドルJP、アイドルヘジンが要ります)

 

キャラクターコレクション

武器種ごとに実験体を見ることができます。左下の「コレクション全体」から実験体の全身図も見られるので、好みの見た目の実験体を探すときに良いかもしれません。

 

スキンコレクション

f:id:brsbgame:20211109041446p:plain

全てのスキン一覧を見ることができます。所持していないスキンも含め、すべてのスキンのタップ時のモーションも見られます。

UC…ジェムで購入できる動かないスキン
R…限定の動かないスキン、アグライアパススキン
E…ジェムスキンをLIVE2D化させたスキン(クレジットショップ、テクラボ入手)
L...限定LIVE2Dスキン、アグライアパスLIVE2Dスキン

 

アバタールーム

右上の白三本線、「アバタールーム」にあります。

f:id:brsbgame:20211024212923p:plain

実験体の独り言を見ることができます。同じ部屋にアバターを2人並べるとアバター同士で会話をします(実験体ごとに各5種ずつ)。実験体同士が普段どんな関係性でどんなやりとりをしているかを窺い知れます。アバターはテクラボ(ガチャ)で入手できます。

 

 

研究日誌

f:id:brsbgame:20211024212920p:plain

研究員が冷笑的に記した実験体の研究日誌です。実験体のプロフィールや性格、ルミア島に来た経緯、行動パターン、トラウマなどを知ることができます。ただし実験体日誌を読むためにはゲーム内で実験体ごとに設定された条件をクリアする必要があり、実装が古い実験体ほど条件達成が難しいです。
実験日誌の内容はブラサバ資料室で読むこともできます。

ヒョヌの資料室ページ

ヒョヌ -Black Survival 資料室 - Gamerch

 

 

特性C-Type、特性D-Type

一般対戦やランク対戦で得られるDNAを消費することで実験体との仲を深めることができます。それぞれ段階を踏んで親しくなっていく様を見られます。

C-Typeは一言ボイス、D-Typeは会話イベントです。

DNAについてはこちら

brsbgame.hatenablog.com

 

 

CODEX

f:id:brsbgame:20211024212924p:plain

ルミア島で行われている実験内容、出来事、研究員同士の会議の内容、研究員(プレイヤー)にあてたメールなどを見ることができます。実験背景や謎の能力VFへの理解を深めるのに必須のコンテンツです。

ホーム画面中央左にあります。

 

 

ラビュリントス

f:id:brsbgame:20211029173056j:plain

研究員(プレイヤー)と実験体が手を組み、暴走する実験体を止めるべくルミア島を探索するPvEモードですフレーバーテキストからかつての島民の名残を感じたり、島で行われている凄惨な殺し合いの様子を知ることができます。

フレーバーテキストは地域ごとに18種ずつ設定されています。一度アプデでフレーバーテキストが追加されているので今後も増えるかも。

 

アートブック

トーナメントポイントの報酬、実験体投票の投票報酬で貰える物理報酬としてアートブックがあります。既存スキンイラストに加えてスキンの未公開ラフ等が収録されています。収録されているイラストはエキオンまでで、20年7月以降に実装された実験体(ビアンカ以降)については収録されていません。

実験体ごとに収録されたイラストの点数に偏りがあります。ほとんどの実験体の未公開ラフが収録されていますが、ヤンなどは既存イラストが3点のみの2ページだけです。キャラクターごとの収録イラストの点数はTwitterのDMなどの手段でご質問いただければ回答いたします。

トーナメントについてはこちら

brsbgame.hatenablog.com

 

アートブックが届くまでに二週間~ほどかかります。