初心者におすすめの実験体

ブラサバの初心者向け記事です。

f:id:brsbgame:20220114172825p:plain

草食~獅子くらいを対象にした、おすすめの実験体リストです。

強さには

  • 誰が使っても優勝を狙いやすい
  • 地力がある上級者が性能を引き出したときに優勝を狙いやすい
  • 生存力も優勝力も高い
  • 初心者を殺すのが得意

などなどありますが、今回は『初心者でも性能がわかりやすく、後半まで生き残りやすい』を基準にしています。上級者が使用したときに1位を取りやすいかという話になるとまったく変わってきますので注意です。

tierSSは一番好みの実験体です。気になる実験体がいるならその実験体を使いましょう。

 

・特におすすめ

簡単で強力なスキルを持っていたり、考えることが少なくわかりやすい実験体

 

・おすすめ

回復補助があったり序盤が強かったりする実験体

 

・普通

序盤少し苦しい代わりに中盤以降強い実験体

 

・あんまりおすすめできない

扱いが難しい、ステータスに不安があるなどの理由で少し扱い辛いかもしれない実験体


一応同ティア内では左上ほどおすすめなつもりですがあんまり深く考えてません

 

 

特におすすめ

アヤ

強い潜在能力である銃と、わかりやすい強スキルの『二連発』を持つ実験体です。武器を早めに作り『二連発』を打つと最強な感じになれます。二連発は武器攻撃力の50%分の追加ダメージが乗るスキルなのでなるべく早く武器を完成させると良いです

 

キアラ、フィオラ

わかりやすい武器種である斬り、突きの中でも最も癖が無く扱いやすい実験体です。

・キアラ

コンバットスキルの説明がやたら長いですけど、出合い頭にポンと撃ってもそこまで大きな問題はないはず(多分)慣れてきたらスキルを使うタイミングにも気を使ってみたいです

・フィオラ

できれば「斬り・突き」表記の武器ではなく「突き」の武器を作ってあげたいです。「突き」武器を制作するとフィオラの攻撃力がちょっと増えます

 

ナタポン

フィールドスキル「タイムトレイル」を各地に設置することでめちゃくちゃしぶとく生き残れます。インベントリの外に体力回復とスタミナ回復を保持できるわけですから。コンバットスキル「フレーミング」も、熟練度がSSになるころには結構理不尽な強さがあります。

 

レオン

探索補助スキルと火力スキルを持っておりとてもブラサバ的にスタンダードな実験体です。パッシブスキル「収集癖」のおかげでアイテムを集めやすいのでビルドや回復作り、あらゆる場面で役立ちます。コンバットスキル「人間魚雷」は水辺で打つと強いです。
水辺→浜辺、港、灯台、池 水がありそうなところ 井戸は水辺じゃないです

 

 

慣れが必要

スキルを上手に扱う事を前提としたステータスをしてるっぽい実験体をこの分類にしていますが、『普通』との境界はだいぶ怪しいです。あんまり気にしなくてもいいと思います。(シセラだけ『慣れが必要』かつ『あんまりおすすめできない』です)

 

セリーヌ

性能を生かすためには銃のレシピや性能をある程度覚えておく必要があり、また定期的にスキルを使う必要があるため忙しいです。しかしセリーヌに慣れてしまえばとても強力なビルド補助スキルを持つため、セリーヌを使いたい人にはおすすめです。

参考記事

brsbgame.hatenablog.com

 

エマ

定期的にスキル『change★』を使用しないとスタミナが最大100というハンデを背負った実験体になってしまうため、スタミナを確保する癖と『change★』を使う癖をつける必要があります。

 

スア

最短で10秒に一度スキルを使う必要がありとても忙しいです。しかしスキルを使うことに慣れてしまいさえすれば探索補助、スキル補助、火力補助とあって生き残りやすい性能をしているためスアが好きでずっと使いたいという方にはおすすめです。

 

ダイリン

インベントリが1枠空いてる状態で打たないといけないコンバットスキル「李花子」、戦闘中に使用する必要があるスキル「酔拳」と「反撃」と結構意識しないといけないことが多く忙しいです。スキルを適切に使えれば強力なスタミナ補助と戦闘補助スキルを持つので強いです。

 

ナディン

動物を狩って攻撃ステータスを強化していく実験体です。スキル「千里眼」で現在出現している動物を一匹だけ知ることができますが、「千里眼」の発動には結構まとまったスタミナを必要とするのでスタミナ管理と動物管理の両方ができて初めて真価を発揮できる実験体です。

 

シセラ

低い体力、防御、スタミナがネックです。なるべく早く防具を整えてあげないとあらゆる攻撃で瀕死になってしまうほど貧弱です。スキルも戦い続けることで真価を発揮するスキルなのですが、管理が難しいです。スキルを適切に生かし、防具も揃えられるシセラでもよっぽど上手くやらないとあんまり強くないのでシセラを使うのはだいぶ難しいかもしれません。

 

 

あんまりおすすめできない

特殊キャラの皆さんとエキオンとランダムで熟練度が変わるキャッシーです。

 

バーバラ、JP、アイソル(罠)

特殊キャラのみなさんです。別ゲーをすることになるので草食リーグのうちから触るのはおすすめはできませんが、どうしても使いたいと感じたのならある程度防具や回復のレシピを覚えてきた狼の上位あたりから使い始めるといい感じになると思います。

 

キャッシー

ランダムで初期熟練度が変わります。全武器種についてなんとなくでも知識が無いと厳しいですが、防具はどの武器種でも共通しているためがんばれば図鑑を見ながら戦えないこともないです。全武器について一通り理解したあとのキャッシーの評価はA上位です。

 

エキオン

レベルで武器が強化されるので武器を製作しなくても良い実験体ですが、それは規定のレベルに達するまでは武器が強化できず常に劣勢を強いられる(最大強化できたとしても弱い)実験体ということでもあります。誰よりも早くビルドを完成させ、たくさんアイテムを制作し、たくさん回復を蓄えてたくさん戦いレベルを上げていって初めて戦えるようになるので難しいです。武器を作らなくてもいいのは明確な利点なので「なるべく長く生き残る」を目標としたときにはそんなには悪くないかもしれません

 

 

使用したtierリストメーカー

Create a Black Survival Characters Tier List - TierMaker